かのブログ

アラサー男のしがないブログです。

全部本気でやるぞ

仕事がつまらない理由分かった。

本気で仕事してないからだ。

最近ゲームを全肯定して思いっきり楽しんでるんだけど、それで寝不足になってるのに体調が悪くならないのよ。これ、ストレス発散が睡眠と同じくらい大切だってことよ。ストレスが溜まると長く寝ても質が悪くて疲れが取れないことってない?そういうときは思いっきり遊んじゃいな!

そしてもう一つ大切なのは、思いっきり遊んだら思いっきり仕事するってことだ!

仕事で面倒なこととかあるよな。そういうのも全部本気でやるんだ。嫌なことほど本気でやると発見があって面白いぜ。

本気でやると嫌なことが気にならなくなるメリットもある。これは瞑想のような効果じゃないかと思ってる。物事に集中してる状態って、マインドフルネスだと思うんだ。これが変に手を抜いて仕事をしていると、つまらないなぁ、退屈だなぁっていう感情が湧き出てきて、どんどん状況は悪化する。恐らく寿命も縮むし、人生が成功することはないだろう。

あとは、この精神状態をどう維持するかだ。これが課題である。一時的なハイテンションでは意味がないのだ。とりあえず瞑想を毎日の習慣にするところから始めてみよう。まずは土台を作らなければ。