かのブログ

アラサー男のしがないブログです。

プログラミング再開にあたり

何から手を付けよう・・・

一回できることを整理しよう。

  • webアプリ
  • webサイト
  • VBA
  • ネイティブアプリ(モバイルアプリ)
  • デスクトップアプリ
  • ゲーム作成

次に俺がプログラミングに興味を持った根源を遡る。

  • 魔法が好き。ロマン。手から炎出せたらかこいい。
  • 空を飛びたい。
  • 思い付いたことがパッとできるようにしたい。
  • プログラミングができれば、端末上でならそれができる。
  • 自動化がしたい。
  • プログラミングで稼ぐことができれば、時間・場所に捉われない。
  • スキルを磨けば磨くほど高収入の可能性がある。(会社員では難しい)

じゃあ何のスキルを磨きたいか。何のスキルで食っていけるようになりたいか。

webサイトはないな。

アプリがいい。まさにこれだ。これがしたい。この問題を解決したい。パッと思い付いたことを直感的に解決できるのがアプリというものだ。

自動化という表現よりは、直感的な問題解決というほうが正しい気がする。

面倒で複雑なものが嫌いなのだ。ごちゃごちゃしているものはできる限りすっきりさせたくなる性分なのでね。短気でせっかちなのも個性なのである。

図面を書くのも向いていると思う。あれは無駄な表記が少ないほどいい。

脱線したが、とりあえずアプリだ。とにかく色々なものを作ってみよう。

webアプリは覚えることが多そうだから後回し。

まずは浅く広く。0から1にする作業だ。見聞を広めてからの方が可能性が広がる。

ということは次にやることは、デスクトップアプリかVBAだが・・・

うーん・・・

VBAから潰しておくか。どっちにしろどっちもやるわけだし。

これから何年も、下手をしたら何十年も積み上げていくものだから気長にできる。時間はたっぷりある。焦る必要はない。焦って結果が出ることなどないのだが。